地震の爪痕@新浦安

新浦安に行ってきました。住まいは浦安なので自転車で。新浦安は東北地方太平洋沖地震の影響がものすごくあった。写真にて、地震の爪痕をブログに残しておきます。









液状化してドロドロの道。地震でぼこぼこになった地面。地面に埋もれてしまったセブンイレブン。傾いた電柱。地盤沈下して営業できないジョナサンやイトーヨーカドー。倒れてしまった家の玄関。新浦安駅近辺のアトレやMONAなどはほぼ休業。ダイエー食料品の所はなんとか営業中でした。浦安駅近辺のSeiyuは多くの人が来ていて、入場規制がかかっている状態。
たくさんの影響が出ていました。泥をよけている人、埋まっている自転車を取り出している人、多くの人が多くの復旧作業をされていました。海よりの地域は断水しているため、給水車へ水を受取に行く方が多数いらっしゃいました。
新浦安の中心道路(シンボルロード)は、ドロドロで途中からほぼ通行止めの状態。車は大変渋滞していました。
新浦安は震源地からある程度遠いですが、埋め立て地ということで被害が大きかったようです。ディズニーランド付近(舞浜)も液状化現状が激しく、ディズニーランド/シーも当面の間休業とのこと。
新浦安は高級住宅街(住人はマリナーゼと呼ばれている)ですが、地震1回でこんなに変わるものなんですね。
現状を忘れる事なきよう、ブログに残します。