2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

heightやwidthの値修正に便利なparseInt関数

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はライトなネタを。JavaScriptの関数でparseInt関数があるかと思います。文字列などを数値に変換してくれる関数です。その便利な使い方Tipsをブログに残しておきたいと思います。 widthやheightの値変更にparseIntが役立つ…

iPhoneのSafariで加速度センサーを使う

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPhoneのSafariにて、iPhoneアプリのように加速度センサーを使う方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 加速度センサーとは 加速度センサーとはその名の通り、iPhoneが移動した際の加速度を検知するセ…

スマートフォン向けWebページでタッチイベントを取得す

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、スマートフォンのWebページで、タッチイベントを取得する方法をブログに残しておきたいと思います。 スマートフォンのタッチイベント スマートフォンではマウスの代わりに指を使って画面を操作しますよね。Web画面上で…

マウスの動きをJavaScriptで取得した

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、Web画面上のマウスの動きを、JavaScriptで取得する方法をブログに残したいと思います。 マウスの動きをどのように取得するのか、どんな値が取得出来るのかを知りたくて調べました。思ったより情報をGETできて良かった♪…

DIVのスクロールをJavaScriptから操作する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はライトなネタを。 Webページを作成する際に、要素の高さを固定して、内容量によってはスクロールして表示させる事があるかと思います。そのスクロールの上げ下げをJavaScriptで操作する方法を調べたので、ブログに残して…

HTML5の位置情報取得機能の使い方のまとめ

こんにちは、@yoheiMuneです。 HTML5の関連機能であるGeoLocation APIを使いました。何個かオブジェクトがあるようですが、まとまった情報があまり無かったので、自分なりに纏めてみました。指定するオプションの内容など、知りたかった情報を集めることが出…

HTML5で位置情報を継続的に取得する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はHTML5のGeoLocationAPIを利用した位置情報取得、第2弾。 継続的に位置情報を取得する方法を試してみたので、それをブログに残しておきたいと思います。 HTML5の位置情報を取得する機能とは GeoLocation APIという機能を…

HTML5で位置情報を取得する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、HTML5の関連機能であるGeoLocation APIを利用して、位置情報を取得する方法を学びましたので、ブログに残しておきたいと思います。 Webページで位置情報を取得するには Webページで位置情報を取得するには何個か方法は…

Webページで選択中の文字を取得

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はJavaScriptを利用して、ページでマウスなどで選択中の文字列を取得するサンプルを作成♪(´ε` ) 実装方法を忘れないように、ブログに残しておきたいと思います。 JavaScriptを用いて選択中の文字列を取得する方法 JavaScr…

HTML5の新しいインターフェース、スライダーを試してみた

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、HTML5から新しく追加されたinput要素のスライダーを試してみたので、ブログに記載したいと思います。 HTML5から追加されたスライダーを利用したインターフェース 今迄のHTMLでもラジオボタンやチェックボックスなど、…

iPhoneで図形を描く前準備(GraphicsContext)

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はiPhoneのQuartz2Dで図形を描く前準備となる、GraphicsContextの作り方を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 いつもに増してニッチな内容ですね。Quartz2Dについては、"iPhoneで図形を描く。Quartz 2Dの初歩…

Wikiのような利用者が編集出来るWebページの作り方

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、WikipediaのようなWebページだけど、訪問者(利用者)がページを編集できるようなページを作ってみました。その作り方をブログに残しておきたいと思います。 http://www.yoheim.net/labo/wiki/wiki.php ページの編集を…

Webページでスマートフォンかどうかを見分ける(JavaScr

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はWebサイトにおいて、PCやスマートフォンによってページの内容を変える実装に取り組んでみました♪(´ε` )面白いですね。今回はとりあえずJavaScriptを利用してみた。今後はPHPやJavaでもやってみようかと思います。 ユー…

JavaScriptの便利なSelectorを2つ

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、javaScriptのセレクターについてブログに書きたいと思います。 JavaScriptでdocument.getElementById()などを要素選択の為に使うかと思いますが、実は猛ちょい便利な2つのセレクターがあるようです。今日はそれを調べ…