2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UIViewにタップした際のイベントを登録する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、UIViewを拡張せずともタッチイベントを登録する方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 UIViewクラスのaddGestureRecognizer:メソッド このメソッドでジェスチャーを追加することで、Viewをタップした…

CoreGraphics 線の太さ・色・形状を変える

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、CoreGraphicsで線を引く際に、色・太さ・形状を設定する方法をブログに記載したいと思います。 CoreGraphicsで線の色を変える 線の色を変えるには、以下のようなコードを記載します。 UIColor *color = [UIColor blueC…

iPhoneのUISliderを使う方法

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はiPhoneアプリで、スライダーを使ってみたので、その使い方をブログに残しておきたいと思います。 iPhoneのSlider 以下のようなユーザーインターフェースです。決まった値の範囲からユーザーに任意の値を選んでもらう際に…

Webページでタブレイアウトを実現する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、Webページ上で時々見かけるタブレイアウトを作成してみたので、その内容をブログに残しておきたいと思います。 Webページのタブレイアウトとは 次のようなレイアウトです。タブをクリックすると、その下のコンテンツの…

CSS3でグラデーションを表現する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はCSS3のgradientというものを利用して、グラデーションを表現してみました。その内容をブログに記載したいと思います。 CSS3のgradientとは gradientとは、HTMLの要素にグラデーションを掛けた色使いを施す事の出来るプロ…

HTML要素を丸っと表現する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はCSS3のborder-radiusを学び、丸っとしたHTML要素を作成することが出来ました。その内容をブログに残したいと思います。 CSS3のborder-radiusとは border-radiusは、DIVなどの枠の角を丸くする事の出来る技術要素です。こ…

Canvasで文字を描く。そして陰もつけてみた。

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、久しぶりにHTML5のお話。Canvasにて文字を表現する方法を学んだので、ブログに記載したいと思います。 Canvasに文字を描くText Canvasで文字を描く為に、fillTextとstrokeTextの2つのメソッドが用意されています。その…

UILabelをプログラミングで作成する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPhoneアプリケーションで良く使うUILabelをInterface Builderではなく、プログラムで作成する方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 今日もライトなネタ(*´∇`*) UILabelをプログラムで作成する 以下…

UIViewのframeとboundsとcenter

こんにちは、@yoheiMuneです。 iPhoneアプリケーションを作成する上で、必ず利用するUIView。そのプロパティのうち、frameとboundsとcenterの意味を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 UIViewのframeとboundsとcenter frameとboundsとcenterプ…