2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご自由に。CSSをWebページに表示する際に色付けするJav

こんにちは、宗定洋平(@yoheiMune)です。 今日は、Webページにソースコードを表示するときに簡単に色付けしたい。そう思い立ち、さっそくCSSを表示する際に色付けするJavaScriptを作成しました。 もし万が一使ってみたいかもと思って頂いた方、ご自由にご…

待ちに待ったWebでドラッグ&ドロップ!

こんにちは、宗定洋平(@yoheiMune)です。今日は、HTML5で使えるようになったドラッグ&ドロップを使ってみたので、ブログに書きたいと思います。 http://html5learner.appspot.com/html/dnd/DnDinPage.html ドラッグ&ドロップの可能性 私はドラッグ&ドロ…

Canvasに画像を読み込み、そして・・・

こんにちは、宗定洋平(@yoheiMune)です。 HTML5はどんなモノか、どんな可能性があるのかを探っています。 今日はCanvasに画像を読み込む処理を試してみましたのでブログにその内容を記載したいと思います。 http://html5learner.appspot.com/html/canvas/l…

Canvasでグラデーションも自由に

こんにちは。宗定洋平(@yoheiMune)です。 HTML5の可能性を探りたい。そんな思いの中、Canvasのグラデーション描画機能を試してみたのでブログに残したいと思います。 Canvasのグラデーション描画機能を利用した感想は、「比較的簡単にグラデーションを描画…

Canvasの可能性

最近HTML5の可能性が凄く気になっている、宗定洋平(@yoheiMune)です。 今日はCanvasタグを利用してどんな事が出来るかに挑戦したページたち!!Canvasタグを利用する事で簡単に図形を描画出来ます。その図形描画機能を活用した事例を3つ紹介します。 線/…

PCにデータを保存する

こんにちは、宗定洋平(@yoheiMune)です。HTML5でどんな事が出来るんだろうと、HTML5の可能性に魅了されてるエンジニアです。 今日はHTML5のLocalStorage機能を触ってみたので、その結果と感想をブログに残したいと思います。 http://html5learner.appspot.…

PC上のファイル内容を表示する

こんにちは、宗定洋平(@yoheiMune)です。 HTML5でいったい何が出来るの?そんな思いの中、今日はHTML5のFile APIについて調べてサンプル実装しました。File APIについてどんな事が出来るのか、今回分かったことを書きたいと思います。 File APIを利用する…

Canvasを使ってラインアートを表現してみた

HTML5のcanvasタグを利用して、ラインアートを表示するページを作成してみました。ページを開くと画面いっぱいのcanvasにラインアートが自動で表示されます。50行くらいのライトな実装でできています。 http://html5learner.appspot.com/html/canvas/LineArt…

音を再生してみた

HTML5で音を再生する。それはaudioタグを使うだけの簡単な実装で実現出来ました。HTML5は実際に触ってみて思いましたが、簡単に実装出来て、初心者に優しいのかも。以下のサンプルは一部動作しないブラウザがあるかもしれません。音声ファイルを1種類しか用…

動画を再生する

HTML5を利用して動画を再生するサンプルページを作ってみました。 http://html5learner.appspot.com/html/video/video1.html videoタグの書き方 HTML5のvideoタグを利用します。ビデオタグの使い方は簡単です。以下のようなHTMLでビデオを表示出来ます。 <video id="video" width="600" height="338" controls> <source src="h264_003.mov"></source> <source src="theora_003.ogv"></source></video>