2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneで図形を描く。Quartz 2Dの初歩

こんにちは、@yoheiMuneです。 久しぶりにiPhoneアプリケーションの実装に関するお話が書けるから嬉しい(*´∇`*)今日は、線や四角などの図形を描く為の仕組みである、Quartz 2Dの概要を学んだので、記載したいと思います。 Quartz 2Dとは iPhoneアプリでは、…

PHPの連想配列の使い方を纏めてみた

PHP

こんにちは、@yoheiMuneです。今日はPHPの連想配列について学んだので、その事をメモして残しておきたいと思います。 連想配列とは キーと値という形で保持出来る配列。Javaでゆうと、java.util.Mapみたいなもの。JavaScriptなど他の言語にもあるデータ形式…

PHPでTwitterボットを作成する

PHP

こんにちは、@yoheiMuneです。 PHPを利用してTwitterボットを作成してみました。認証方法がBasic認証が廃止され、OAuth認証となりちょっとだけ面倒かと思いきや、何とかなりました。忘れないようにブログに残しておきます。 まずはTwitterにアプリケーション…

あっ凄い!新バージョンのiOS5

こんにちは、@yoheiMuneです。 久しぶりに自宅のPCを起動したら、iOS5のお話があるじゃないですか。リリースは今年の秋との事ですが、機能紹介されていました。楽しみです。個人的に良いなぁと思った機能をピックアップ(*´∇`*) プッシュ通知 http://www.app…

PHPを利用してHTMLテンプレートにファイルを埋め込む

PHP

こんにちは、@yoheiMuneです。 ブログサイト作成で、HTMLテンプレートに各日のブログを差し込む用に、ページを作成してみました。利用した言語はPHPです。その方法を残しておきたいと思います。 テンプレートと各ブログの内容 テンプレートには、以下のよう…

PHPでRSSを読み込む

PHP

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はPHPを利用してRSSを読み込む実装に取り組んだので、その記録を残しておきたいと思います。 RSSとは RSSとは、ニュースやブログなど各種のウェブサイトの更新情報を簡単にまとめ、配信するための幾つかの文書フォーマット…

PHPでXMLを扱う

PHP

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はPHPでXMLを扱う方法を学びました(*゚▽゚)ノブログに残しておこっと。 XMLファイルを読み込む XMLファイルを読み込むには、以下のように実装する。 $root = simplexml_load_file('data001.xml'); print_r($root); simplexml_…

ファイルの読み書きを行う

PHP

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はPHPでファイルを読み込む操作を学びました。ファイルのリソース管理はどの言語でもある程度必要かと思いますが、PHPは簡単で良いですね(*´∇`*)PHPへの好感度が更にUP!! ファイルの中身を読み込んで表示する とりあえ…

特に使わないけど有名じゃないから自慢出来る技

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はライトなネタを。iPhoneで特に使わないけど、みなあまり知らないから自慢できる技を一つ。 白黒を入れ替えて、ネガみたいな画面にする この機能は何かのアプリではなく、iPhoneにもともと付いている機能です。使ってみる…

CSVファイルを扱う。Javaの次はPHP。

PHP

こんにちは、@yoheiMuneです。 最近はPHPを学んでいます。ブラウザはHTML5+JavaScript+CSS、スマートフォンはobjective-c or Java、そしてサーバー側はPHP or Java、そしてGoogleAppEngine or AmazonEC2 or サクラサーバー♪(´ε` )これで、たくさんのサー…

注目されるブログ

注目されるブログってどんなんだろうとふと思いました。自分が読みたくなるブログって以下のようなものかも。何個か分類してみた。 こーゆうブログはアクセス数が多いし、はてなブックマーク数多いし、Tweetされるしで、注目されるのかなぁ。アフィリエイト…

サンプル集23選

こんにちは、@yoheiMuneです。 HTML5について色々調べて、見て回ったサイトを纏めてみました。ブラウザー各社、個人制作ページ、ゲーム、など色々あって面白いです(*´∇`*) 各Webブラウザのベンダーが運営しているHTML5に関するサイト 01 Apple - HTML5 http…

初めて使ってみた

サクラサーバーが2週間お試しOKとの事で、初めて使ってみた。またドメインも1800円で取れるとの事で、取得してしまいました♪(´ε` ) 自分で自由に出来るサーバーをレンタル出来るって、真っ白なキャンバスに落書きするような気分で、面白いかも。色々と触っ…

FInderで隠しフォルダを表示する

Mac

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はMacのFinderで隠しファイルも表示する方法を書きたいと思います。今日は隠しディレクトリ(=フォルダー)の「.vim」をFinderで見てみたいなと思いやってみました。 ターミナルで以下を実行する $ defaults write com.apple…

MicroインスタンスにApacheをインストールしてみた

こんにちは、@yoheiMuneです。 AmazonEC2を今週から使い始めました。なんとか苦労しながらもAmazonEC2のインスタンス作成とログインまで行いました。今日は、作ったインスタンスにApacheをインストールできたので、その作業をメモめも。 Apacheをインストー…

クラウドサービスに初挑戦

こんにちは。宗定洋平(@yoheiMune)です。 Amazon EC2というクラウドサービスを使い始めました。アカウント作成〜クラウド上のマシンへログインするところ迄、やってみました。色々と苦労する事多かったですが、面白かったので、ブログにも残しておきたいと…