2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Viewのサイズをピンチジェスチャーで変更する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、ピンチジェスチャーを行った場合に、UIImageViewなどのサイズを拡大/縮小する方法を学びましたので、ブログに残したいと思います。 ピンチジェスチャーで、画像の拡大を簡単に行う ピンチジェスチャーとは、2本指で画…

ローテーションジェスチャーを簡単に実装する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPhoneアプリケーションにおいて、簡単にローテーションジェスチャーを実装する方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 ローテーションジェスチャーとは 画面要素をくるくると回したいときに使うあれで…

iPhone上の画像を簡単にドラッグする

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPhoneアプリで画像などをドラッグする方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 ドラッグを感知するUIGestureRecognizer ドラッグを簡単に感知する方法として、UIGestureRecognizerのうちUIPanGestureRe…

iPadでImagePickerを使う方法

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPadでImagePickerを使う方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 iPadで、iPhoneのようにImagePickerを開こうとすると エラーが発生するんです。iPhoneでは、フォトアルバムから写真を取得したり、カメ…

iPad専用のPopOverControllerを使ってみた

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPad専用のPopOverControllerの使い方を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 PopOverControllerとは 以下画像のようなユーザーインターフェースです。画面の一部を覆うようなViewが出現して、その中で表示…

iPad用のSplitViewを利用する part2

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPad用インターフェースのSplitViewの使い方を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 SplitViewとは & SplitViewの作り方 SplitViewとは何?や、作り方は、こちらの記事(SplitViewの作り方)を参考にしてみ…

iPhoneの向きを特定するもう一つの方法

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPhoneデバイスの向きを特定する方法を。 UIViewControllerのshouldAutorotateToInterfaceOrientationメソッド以外でも、特定する方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 UIDeviceとNSNotificationCent…

iPadのSplitViewの作り方

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPadアプリケーションではよく見る、SplitViewの作り方を学んだので、ブログに残しておきたいと思います♪(´ε` ) SplitViewとは何? SplitViewとはiPad特有のViewの一つで、ひと画面で操作用のView(左)と表示用のVie…

UIImageの画像を切り抜くには

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はiPhoneアプリケーション作成において、画像の一部を切り抜く方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 今日はライトなネタ♪(´ε` ) まずは、画像を読み込んで、UIImageオブジェクトを作る UIImage *aImage …

スクロールビューを使ってみた

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日はiPhoneアプリケーションにおいて、スクロールビューを使ったアプリ作成の方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 スクロールビューとは スクロールビューとは、iPhoneの画面には収まりきらない内容(画像…

GIMP2の入門から脱初心者へ

こんにちは、@yoheiMuneです。 GIMP2を使い始めました。iPhoneアプリやWebアプリで利用する画像を作るために、GIMPを。はじめは使い方がチンプンカンプンでしたが、だんだんと使えるようになると楽しい(*´∇`*)色々とカッコいいのが作れたらイイなぁ。 さて…

iPhoneアプリで広告を表示するには

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPhoneアプリケーションで広告(iAD)を表示する方法を学んだので、ブログに書きたいと思います。 iPhoneで表示する広告とは 最近の無料アプリでよく見る広告。画面の上や下にちょっとした幅を取って、広告を表示する事…