2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Google App Engine for Javaを始めました

GAE

Google App Eingine for Javaを使い始めました。 最近奥さんと「家計費つけるのにわざわざPC開けてExcel開いて、めんどくさいよねー」という話をしていて。じゃあ気軽に家計費を入力できれば良いんじゃない?と思い、Googleのクラウドに家計費サイトを作って…

iPhone iOSのディレクトリ構成について学んだ

現在iPhoneアプリの開発奮闘中。今日は『iPhoneAppProgrammingGuide.pdf』を読んで、ファイルシステムについて学びました。学んだ事を書きたいと思います。iPhoneアプリケーションは、サンドボックスという構造で各種ファイルを保持しています。フォルダによ…

iPhone メールを送信する(Part1)

今日はiPhoneアプリケーションからメールを送信する方法を記載します。今回利用するメール送信方法は、「MFMailComposeViewController」クラスを利用する方法です。画面からのメール送信方法は、以下の通り。「mail」ボタンを押す事で、メール送信画面へ移動…

iPhone 画像をアルバムに保存する

本日は、画像(UIImage)をアルバムに登録する処理を書きたいと思います。 忘れないようにメモめも。保存するには以下の関数を利用します。 ○ UIImageWriteToSavedPhotosAlbum 保存方法はカンタン。以下のようなコーディングをします。 // 保存するメソッド …

iPhone アラートを実装してみた

今日はアラートの使い方について書きたいと思います。自分が忘れないようにメモめも。iPhoneでアラートを使ったイメージは以下です。 この例だとボタンがいっぱいあって見慣れないかもですが、ある操作に対する注意喚起や、お知らせ通知などに使う、そうあれ…

iPhone アクションシートを利用する

iPhoneアプリ開発で、今日はアクションシートの使い方を覚えたので、ブログにも書いておきたいと思います。どっかに書かないと忘れてしまうものでwww。iPhoneアプリで使われるアクションシートとは、以下のようなものです。 <<アクションシート例>> ボタ…

iPhone タッチイベントに反応する

XCODEでiPhoneアプリケーションを開発&リリースして便利な世の中を目指す!という目的のもと、今日は、タッチイベントについて学んで実装してみたので、それを書きます。View上でタッチされた事に反応するには、UIResponderクラスのメソッドを利用する。 ○ …

iPhone ローカル通知を実装してみた

iPhoneのローカル通知機能を実装してみました。朝起きて時間があったのでお勉強にしてみました。 ローカル通知機能って、アプリケーションを起動していなくても何かのタイミングでポップアップが出るあの機能。メールとか届くとポッと出てくるやつです。ロー…