2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

画像ビューとかを簡単に変形させる

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、画像ビュー(UIImageView)などを、簡単に移動・拡大縮小・回転を行う、アフィン変換を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 アフィン変換とは アフィン変換とは、wikiでは以下のように話が始まっています…

2011年秋のJJUG_CCCに参加して学んだこと

こんにちは、@yoheiMuneです。 昨日、Japan Java User Groupの秋カンファレンスに参加してきました。今日は珍しくJavaな内容です。 そこで学び取れた事を、ブログに残しておきたいと思います。 Keynote1(Java One 報告会) 丸山先生 メモ全文→→ http://www.fa…

アニメーションを使ってみた

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、UIViewを使ったアニメーションを学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 アニメーションを使い始める アニメーションを簡単に使うには、UIViewを使うと良いようです。Core Animationというアニメーションを詳…

iPhoneアプリでデバイスの回転を独自に対応する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、iPhone/iPadアプリケーションで、デバイスの回転に独自に対応する方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 まずはデバイスの回転を感知して、必要に応じて各種アイテムを回転させる デバイス回転を独自…

Viewの背景色を透明にする方法

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、UIViewの背景色を透明にする方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。今日はライトなネタ(*゚▽゚)ノ 背景色透明のViewを作成する 背景色透明のViewを作成すると、一つ下のViewの表示内容も見えるようになり…

画像のリサイズを行うには

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、画像のリサイズ方法を学んだので、ブログに残したいと思います。今日はライトなネタ♪(´ε` ) 画像のリサイズを行う 画像の拡大縮小を行うには、以下のような処理を実行する事で、リサイズを行うことが出来ます。画像は…

ナビゲーションボタンを小ビューから追加する

こんにちは、@yoheiMuneです。 今日は、またニッチなネタかも。。 ナビゲーションビューから呼び出された子ビューから、親ビューであるナビゲーションビューのナビゲーションバーにボタンを追加する方法を学んだので、ブログに残しておきたいと思います。 子…