社会問題からビジネスを創造する

こんにちは、宗定洋平(@yoheiMune)です。
東京オトナ大学(=セミナー)に参加しました。そこで「Social Changes and Business Strategies」という講義を受けてきました。今日はその感想を書きたいと思います。

Social Changes and Business Strategiesの講義内容(抜粋)


世の中は常に変化している。
その変化の中で絶えず問題は発生する(例:地震被害、電力不足、少子高齢化、etc)。
その問題へ対応する事がビジネスとなる。もちろん全ての問題が対応出来るわけではない。ビジネスにならない(=採算の合わない)問題も存在する。
どの問題を対応するかは、1.利益を生むことが出来るか、2.会社の理念と合うか、を考慮する。
問題に対処出来る事で社会はまた進化する。進化すると社会は変化して、新たな問題が生まれ、そこにビジネスチャンスは生まれる。

この講義を受けて自分にとって良かったこと

最近良く、どんな新しいビジネスができるかと考えていました。もし独立するとしたらどんなミッションを持って活動できるかという事を考えていました。
そのときにこの講義を受けました。ビジネスの種を、社会の問題から発見する。ビジネスをする事で社会問題を解決する(=社会貢献をする)ことができる。これは自分にとって新しい発見でした(普通な話かもしれませんが)。社会の問題はいっぱいある。地震の被害、電力不足、少子高齢化、食料自給率低下、政治不安、温暖化、etc。それら問題から自分がビジネスにできる事が発見出来そうだなと感じることが出来ました。
私はITを武器(=コンピタンス)として今後活動したいと思ってます。社会問題×ITで何か社会貢献できるビジネス(=利益を生む活動)ができれば良いなぁ(`・ω・´)

最後に

東京オトナ大学は大変面白いセミナーでした。今回はTwitterセミナー開催を知ることが出来ましたが、次回も開催される場合には、またぜひ参加したーい(*´∇`*)