プログラマー仕事に知らなかったけど必要となるスキル

最近は大手外食産業のマスタデータを扱うシステム作成をしています。

現在は製造フェーズで、コーディングとJUnitテストを行っています。



現在の仕事で案外必要だなぁと感じたことはエクセルのマクロが使えること。

たくさん作ったエクセルベースの設計書を一括修正する際に、マクロが作成できる人は重宝されます。
テストデータ作成のためにマクロ使用することでテストデータを作成できる人も重宝されます。



もちろんJavaとかJavaScriptとかOracleとか設計力とかは必須ですが、エクセルマクロが出来ることも仕事を早く進めるために必要なんだなと感じる今日この頃でした。