音を再生してみた
HTML5で音を再生する。それはaudioタグを使うだけの簡単な実装で実現出来ました。HTML5は実際に触ってみて思いましたが、簡単に実装出来て、初心者に優しいのかも。以下のサンプルは一部動作しないブラウザがあるかもしれません。音声ファイルを1種類しか用意していないから。ChromeとSafariの最新版では動作しました。
http://www.facebook.com/pages/HTML5Learners/204670386227533
audioタグの記載はこんな感じ。
<audio id="audio1" controls> <source src="st001.mp3"></source> <p>HTML5 Audioに対応したブラウザでご利用ください</p> </audio>
audioタグと音声ファイルを指定するsourceタグ。これを記載する事で音再生の準備ができます。再生は、audioタグの属性でautoplay属性をつけるか、controls属性でブラウザ固有のコントローラーを表示し、ユーザーに再生指示をしてもらうかで、音が再生できました。
JavaScriptでオーディオを操作するのも簡単な実装でできました。
var audio1 = document.getElementById("audio1"); audio1.play(); // 再生 audio1.pause(); // 停止 audio1.volume += 0.1; // ボリュームを上げる(0.0〜1.0)
上記のように簡単に、再生、停止、ボリューム操作ができました。
最後に
ブラウザとマシンの性能の許す限り、複数音声を同時にも再生できました。
HTML5のcanvas, video, audioを実装してきましたが、実装してみて思った事は、簡単に凄い事が出来るということ。HTML5を初めてまだ2週間ですが、こんなにも色々な事が簡単に出来るとは驚きました。
HTML5を一緒に学ぼうというFacebookページを勢いで作っちゃいました。もし良ければ訪れて頂けると幸いです。
また私のTwitter(@yoheiMune)でも、HTML5やiPhoneアプリ開発の事を呟いていますので、宜しくお願いいたします。