ご自由に。CSSをWebページに表示する際に色付けするJav

こんにちは、宗定洋平(@yoheiMune)です。
今日は、Webページにソースコードを表示するときに簡単に色付けしたい。そう思い立ち、さっそくCSSを表示する際に色付けするJavaScriptを作成しました。
もし万が一使ってみたいかもと思って頂いた方、ご自由にご利用ください。

http://html5learner.appspot.com/html/js/attachColorToCSS.html


使い方

1、サイトで使っているcolorizeCSS.jsというJavaScriptファイルをダウンロードする。そして使いたいサイトにて読み込む。
2、利用したいサイトのonloadイベント時に、colorizeCSS関数を呼ぶ。引数には色付けしたいCSSを記載したタグのクラス名を指定する。

<script type="text/javascript" src="../../javascript/colorizeCSS.js"></script>
<script>
  window.addEventListener("load", function(){colorizeCSS("source_css");}, false);
</script>
<pre class="source_css">
  .jp   {font-style : italic; color : #555555; font-size : small;}
</pre>

気をつけること

1、色付け対象のCSSにコメントがある場合には上手く動作しません。
2、ソースの色づけを変えたい場合には自分でソースで色指定しているところを編集する。
3、colorizeCSSというグローバル変数を定義します。衝突したらすみません。ご自由に変数名を変えてください。

最後に

個人的に使いたいから作ったもの。もっと使いやすいように出来るような気もするけど、今はこのままにしよっと。
最後に、HTML5Learnersも宜しくお願いします。